業務用エアコンを購入するにあたり、やはり費用の問題は切っても切ることができません。数多くの業務用エアコンメーカーの中でも、比較的購入しやすい価格帯として人気を集めているものが、パナソニックの商品と言えるでしょう。本体価格の安さに加え、設置費用の安さも1つのポイントとなっています。とはいえ購入の際に費用を抑えることができたとしても、使用する際に電気代がかかるようではあまり意味がないものになってしまいます。
パナソニックの業務用エアコンの電気代としては、省エネ性にも優れていることから、節電が期待できます。電気代の安さを支える機能が備えられているのが1つの特徴です。パナソニックの業務用エアコンに付帯している機能としては、人感と湿度、床温の3種類のセンサーと気流の制御、そしてサーキュレート制御と呼ばれるもので、これらが組み合わされています。これにより快適さと節電効果を兼ねたシステムとなっています。
3種類のセンサーから情報を得て、それをもとにして使用者にとって快適な空調制御、さらには徹底的に無駄を省いた節電を実現させているのです。その他のメーカーにおいても、人感や湿度等に対してセンサーが開発されているものの、パナソニック製のセンサーの場合には、天井5メートルの高さにおいても検知が可能となっています。業界ナンバーワンの感度を誇っていて、コンビニや飲食店などはもちろんのこと、病院や大学などのような大型施設においても、高い効果が発揮されています。