会社やお店にある業務用エアコンは、どれくらいで交換していますか。長年使い続けていると、急に壊れてしまったり効きが悪くなったりします。会社で過ごす従業員やお店に買い物に来たお客様を不快にさせないためにも、寿命が近くなったら交換したいものです。では、業務用エアコンはどれくらいで交換すればよいのでしょうか。

業務用エアコンの寿命は、約10年~15年と言われています。しかし、この年数はあくまでも目安で、環境や使用状況によってはさらに短いこともあります。飲食店などは調理で部屋が高温になったり、料理をする際に水分や油分が水蒸気となってエアコンの内部まで入ってしまうことがよくあります。飲食店に限らず使う場所によっては、水や油で部品が錆びたり劣化してしまったりすることがあるので、10年経つ前に寿命がくることもあるのです。

そうは言っても、予算の面からも動くうちはまだ使いたいと思う方もいるかもしれません。それなら、交換の目安を知っておきましょう。まずは、温度や湿度の調節がうまくいっているチェックしましょう。温度や湿度が設定どおりになっているか、空気がしっかりと循環されているか確認してください。

また、変な音や臭いがしないかも確かめましょう。変な音がする場合は部品が劣化しており、近いうちに壊れてしまう可能性があります。変な臭いがする場合は内部にカビが生えてしまっている可能性が高く、体にもよくありません。早めに交換することで、従業員やお客様を不快にさせることもありません。

定期的にチェックして、よい環境を保ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です