地域によっては、井戸水を利用しても十分に水の安全性を確保できる地域もあります。山間部の井戸水は、ミネラル成分を含んだ美味しい水を得られるので、水に対しての不満はありません。しかし、日々水道水を利用している地域の人達にとって、水の安全性、美味しさは深刻な問題です。生物が生きるためには、水は絶対に必要なものです。

しかし、安全性に不安がある水道水を利用していては、なんらかの対応をとらざるを得ません。そこで利用されるのが浄水器です。水道水は、人間の健康を阻害することのないように、塩素を利用して殺菌処理をしていますが、塩素自体が有害ですし、殺菌処理をする過程で、トリハロメタンという発がん性の物質を生じさせます。不味いだけならともかく、安心して飲めない水をそのまま利用しようと思う人は少ないです。

家庭用の浄水器の人気ランキングを見ますと、蛇口直結型の浄水器の人気が高評価を得ています。ランキング上位の家庭用商品のランキングでは、有害物質をどれだけ除去できるかというフィルターの性能が最も重視されています。また、家庭用で蛇口に取り付けるタイプですと、シンクが狭い場合には、邪魔になることも考えられますので、小型の商品の人気が高く、機能性に優れている商品や、デザインが良い商品などが好まれています。価格も浄水器選びの大きな要素になりますが、商品によって価格差が顕著です。

安い商品ならば、数千円で購入できます。しかし、やはり除去性能を確認しなければなりませんし、フィルタ―の寿命と価格を確認しなければ、ランニングコストも含めたトータル的な価格メリットを理解することはできません。事前にネットで口コミ情報などを確認して、購入した方がよろしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です